現在、ymobileを使っていて、月額4000円位かかってます。(通信データ1GB、10分通話無料。キャッチホン機能あり)
で、スマーフォンを来年の1月か2月頃に買い換えようと思ってます。
そうすると、2年縛り(24ヶ月)で、スマフォ代が500円~1000円位かかるみたい。

プランを最適化すればもっと安くなるか検討してみた。
グーグルで「スマートフォン 安い」で検索かけたらDMMがヒット。

DMMで料金プランの見直しをしてみるとほぼ同じ条件で月々3010円だった。(通信データ5GB、10分間通話無料。SNS通信量無料)

これに中古(未使用)の1万円位のスマフォ(HDD32GB メモリ3GB)が1万円位で売っていたので、これでプラン組んだ方がよさげ。
http://www.fleaz-mobile.com/beat/


PS
ymobileの方だと、もう1000円で通話無料のオプションとかつけられるから、長話するならymobileのままの方がよさそう。

私の場合は、長話する予定もなく、通信データも増えるのでDMMかな。LINEとかTwitterの通信量が無料になるオプションついてるし。コミュニティーセンターとか実際に利用してみて、5GBで通信量が足りない場合は、10GBに増やしたりとかも出来るし。(プラス1000円)
ポケットWIFIを購入するよりプランの拡大の方が私の場合は安くつきそうです。

実際にDMMを検討すると、私の場合、一時的な諸経費がymobileの解約に3000円。
それにDMMの新規手数料に3500円。

毎月、電話料金が約3000円。
本体代金が約420円ということになる。(10000/24)
つまり大体3500円で利用可能。

ymobileは4500円ということを考えると、約1000円浮くことになる。

相対的に見ると、私の場合はDMMの方が良さそうですね。
値段が安くなって通信データ量と質がよくなるので。
 ・固定支出が毎月1000円減る。
 ・解約・新規手数料は7ヶ月で回収出来る。(約7000円)
 ・利用開始から1年すぎれば無料で解約出来る。
 ・本体を中古で購入するので違約金を気にせず利用出来る。
 ・使用データ量が増える。(1GB⇒5GB)
 ・SNS(LINE, Facebook, Twitter, Instagramなど)が通信無料で出来る


pss
昭和中の近くにあるソフトバンクショップの男性店員に何か申し訳ないな・・・。
色々と親身に相談に乗っていただいたけど、私の場合はDMMの方が都合よさそうだ。

ymobileも十分安いと思うけど、やっぱ実店舗を持っている分、高くついてるのかな。
ただ、店頭販売には店頭販売の強みがあるから、ご高齢の方とか、会話が好きな人にはいいんじゃないのかな?いざって時に店頭に駆け込み寺みたいに相談しにいけるのも、私は心強いと思うし。
そう考えると、ちゃんと棲み分け出来てるのかな?