雑記

 →サロンであったマイルストーンについてガッツリ勉強した。

  結局、90分の動画講義を7時間位かけて7割こなせた感じか。

  動画内容は全て文字化出来たから後は内容を精査して、講師にお礼メール送って終了予定。


 →やっと小説を書くスタート地点に立ちつつある感じはする。

  論理的に考えた際に、小説を書くために何が必要なのか、その外骨格は取得出来た。

  後はその外骨格に詰める中身の調達が必要になるわけで・・・。


 →とりあえず今日で、マイルストーンのまとめやって、

  いい加減、小説を初めて書くために必要なノウハウを一通りチェックする。

  その上でマイルストーンについて別の方も上げてくれているのでそれチェックして、

  グーグル先生でマイルストーンについて調べてみれば概ねOKな感じがする。


 →今の所最適解は、土日でサロンや技巧本についてガッツリ研究して、平日に作品の分析やってくのが鉄板の流れなのかも。

  後、隙間時間で執筆そのものは進めてゆく。

  まだまだ、技巧も人気要素も分かっていないから、無駄にロスタイムが生じている。

  そこを解消する方向で進めてゆけば、モチベーションがうんぬんとかいう理由で挫折することはなさそう。

  まだまだ先は長いけどこれから何とかなるかな。

  何とか、来年からは実際に物語を書けるようになりたいのだが。


 →MD回す時の待ち時間でタブレットで小説のネタに手を加えるのはアリかも。

  飽きた時とかにそれやるとよさそう。



執筆

 →自分の場合、当面は期待されたことを予想を裏切る形で展開することに専念すればよさそう。

  そのために何をするか?

  執筆の時間を後5分か10分増やすのはよさそう。

  少しだけ技巧、研究の時間を減らして執筆にまわしてやってよいかも。